あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

ブルーのシャツ

5月だというのに今週は気温が高い。日ざしが強そうであまり外には出たくない。

先週はドラマのロケ撮りがあると聞いていたけど、土曜だったからわざわざ出てこれなかった。俳優さんが…いまひとつ…(^^;)

放映は6月13日の土曜ワイドらしい。一応チェックはしておくけど。

見学は楽しかったらしい。誰々がすごく細いとかキレイとか背が低いとか…そんな話。以前もここでロケがあってその時思ったのは、やっぱり役者さんってどこか違うなってこと。オーラが出てたり…。

f:id:maako4866:20150522153307j:plain

 

このあいだバーゲンでブルー(水色)のシャツを買った。なんの変哲もないコットンの七分袖シャツ。ブランドもの(というのか)のサンプル品だとかで、タグと値札は正規品同様に付いていて、その値段は14000円だった。すごいな、この値段。考えられへんな。結局、2000円ほどで買ったけど、実はそれでもかなり迷った。

けどよかったと思ってる。色がキレイで肌触りもサラッとしているから、今後ヘビーローテーションになる予感はある。

 

わたしはブルーのシャツに弱い。ブルーのシャツが似合う男性は素敵だと思う。

あの人もブルーのシャツがとてもよく似合う。だから買ったわけじゃないけど…(^^;)

 

連休の時に図書館で借りた本がなかなか読めなくて、延長をしてやっと返却期限の今日読み終えた。

たとえ時代は違っても極貧話は続くとしんどいな。「あんたの貧乏なんてたいしたことないよ」って言われてる気がした。たいしたことないといえばたいしたことないのかもしれんけど、切羽詰まってるといえば切羽詰まってる。

やるって決めた自分の判断が浅はかだったのかなと悔んでみたり。

別な生き方があるのかなと夢を見てみたり。

そんな不安定な今日この頃。とにかくよく眠れないのは確か。

 

余談だけど

昔、病院の事務をしていたころ「特室の患者はすてった」とかいう言葉をたまに耳にした。「すてた」というのは「死んだ」という意味らしいことは誰かに聞いて知ったが、どうして「すてた」というのかまでは知らなかった。ゴミを捨てるように「捨てた」なのかと、ずいぶんな言い方だなと思ってた。

それが今回読んだ本(松本清張作)で判明した。『ドイツ語のステルベン〈死ぬ〉からきている』らしい。

ま、それだけのこと。

 

あじさいも咲き始めてきてる。

f:id:maako4866:20150528172712j:plain