あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

天気も気分も不安定

頭が冴えてサクサクと文章が出てくるときがある。またそれとは対照的に、ぼんやりとして文章が書けないことがある。

同じような日常を過ごしているというのに、些細なことにワクワクするかと思うと、何を見てもただドンヨリする日もある。

最近わたしはかなり起伏に富んでいる。その原因をバカの一つ覚えのように「薬の副作用」だと決め付けてしまいたくはないけれど。

今の自分はちょっと不安定でいやだなあと思う。

 

今年も息子Bが一人旅に出かけていった。昨年、東日本だったから今年は残りの西日本編らしい。沖縄以外の都道府県を足で踏んでくるという。

昨年は心配でたまらなかったが、今年は2度目なのでわたしもちょっと気持ち的には楽になった。これ以上不眠の種が増えるのは身体に良くない。

初日の今日は奈良公園で鹿と遊んでいるようだったが、そんなところは遠足でも行ってるだろうしパスしたらいいんでないの?と思った。

とにかく元気で無事目標を達成してくれればいい。

でもどっちか言うと、学校にランドセルを忘れてくるようなポカをやるタイプなので大事なところで失敗がないようにと、心配ではある。

双子息子Cに「しばらく一人でさびしいなあ?」って言ったら「全然!」って言われた。考えてみれば、家でも大学でもバイトでも一緒じゃたまにはこういう時間も必要だろうかな。ケイバの話をする相手がいない夫が一番さびしそうだ。わたしゃ静かでうれしいけど。週末にあわてて帰って来なくてもいいよ(^^;)

 

わたしもそれくらいの度胸を持ち合わせたかった。ひとり旅って憧れるけどわたしにはむりだわ…緊張してすぐにおなかが痛くなるから…(^^;)

それも経験の積み重ねだったのかしらね。