あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

経理処理。

文化的とはほど遠い今年のお正月休みを終えて、日常の生活リズムが戻ってきた。

長い休みだったというのに何をして過ごしていたんだろう。

本の一冊も読めなかったことがとても悔やまれる。

だいたい、お正月といえどもいつも通りの家事はこなさなければならないわけで

思うほど自由時間は増えないってことだ。

ましてや夫や息子が在宅してるというと余計に身体も神経も使わなくちゃならない。

 

まだ完了していないのだが、昨年の経理処理を必死のパッチでやっている。

税理士の費用をケチって自分でやると決めたからには、やらなくてはならない。

e-Taxにも登録をした。最近、税務署はインターネットを使った申告・納付を推奨している。これができたら楽だろうと思う。税理士の力なくしてできたらこの上ない。今回は初挑戦なのでわからないことだらけだけど、やってみるだけの価値はある。

それにしても、イヤになるほど儲からない。

自分で決めたことだから、面倒なこともどうにかやっていられるけど。

経理は気が重くなるからやるのがつらいってのもある。

 

たまりにたまった伝票の入力をしていて、

なぜか「365歩のマーチ」が頭の中で流れている。

幸せは歩いてこない だから歩いてゆくんだね

一日一歩三日で三歩 三歩進んで二歩さがる

千里の道も一歩から……か。

自分で自分を鼓舞しなくちゃやってられない。

 

今日は午後から大学病院行き。

気持ちに余裕がないなあ。