あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

日々過ぎて

今年も祇園祭が近づいた。というか実際はもうすでに始まっているのだが。

巡行も行われるし、おまけに日曜日だし、コロナ新規陽性者は増えてるし、ちょっと微妙。いつまでたってもコロナウイルスには要注意で、この先も大丈夫だという確信は持てない。罹ったらやばいし…とくり返し思う。

 

先日からずっと探し続けていた物が見つかった。それは銀行から送られてくるもので、まあまあ大事なもの。今年の分、5通ごっそりと見当たらないから、銀行に問い合わせてみたけど、「ちゃんと郵送しています」と言われた。当たり前やな。

わたしの整理整頓が悪いせいもある。片っ端から探してて、最後に机を動かして壁とのすき間を見たら、そこに落ちてた。

何年も経理をやってるとついつい仕事が雑になってくる。おまけに売上も少ないときてるから、よけいに手を抜いてしまう。しかし、見つかってよかったよ。再発行してもらわんとあかんのか?金額が合ってればいいのか?と迷ってたところだ。

 

今年の七夕はめずらしく雨が降らずに、夜空には星も見えた。こんな街の真ん中でも。ちょっと切なくなってしまう。この季節はいつもなぜか切ない。

未だに片想いの魔法が解けないのである。ほとんど話も出来なくなってしまったというのに…な。ええかげんにせんとあかん…。

 

元総理が銃撃されて死去、そして参議院選挙が終わって、もう数日で孫も初めてのバースデーを迎える。誕生日のプレゼントを買いに伊勢丹へ行った。何がいいかわからんねえ。結局、一升餅をやるかやらないかわからないけど可愛いリュックにした。

一升餅って京都でもあったっけな?一升もお餅を買ったら大変やな、お正月じゃあるまいし…とか考える。

 

こんな感じでわたしの日々は過ぎていく。