あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

大田の小径

今日は昨日の続きで「大田の小径」を歩くことにした。

ヒマでたまらんという息子をひとり誘って一緒に来てもらう。

本当はわたし一人では不安があるので頼みこんだ(^_^;)

 

入り口は東西二箇所あるが、いつもどおり大田神社の西側から入る。

f:id:maako4866:20130103140243j:plain

f:id:maako4866:20130103140400j:plain

この道をまっすぐに行くとゴルフ場に出る。

そこにある池は古式泳法の教場になっている。

失礼ながら、あまりきれいとも思えない普通の池でびっくりする。

男の子は白いふんどしらしいが…。

 

もうすでに息が上がってあかん。

雨の後などは水が流れてかなりぬかるむが、今日はまだマシな方。

道幅狭い。

f:id:maako4866:20130103140627j:plain

ここは、木の根っこが邪魔をして歩きにくい。足首ねじりそう…。

f:id:maako4866:20130103141446j:plain

夏場は樹木が鬱そうとしていて暗かったけど、今は光も射し込んで

思っていたより明るかった。

f:id:maako4866:20130103140729j:plain

峠を越えると、南側がひらけて見晴らしのいい場所に出る。

植物園の緑が見えているのかな。

この場所ではじめて家族連れに出会った。

ほかには誰も歩いている人なんていない。

ひとまず休憩をさせてください。

f:id:maako4866:20130103141656j:plain

f:id:maako4866:20130103141626j:plain

木々の間、北側をのぞくとゴルフ場がすぐそばに見える。

降りられないみたいだけど。

f:id:maako4866:20130103142120j:plain

 

帰りは杉の木立を抜けると住宅地へ出られる。

無事に降りられました。

距離にして800メートルほど。ゆっくり歩いてもそれほどの時間は要しない。

でもちょっとさびしい山の中。一人はこわいかも。

f:id:maako4866:20130103142249j:plain

f:id:maako4866:20130103142959j:plain

 

とくにオススメの散歩道ってこともないのだが、

北区の広報みたいな記事になっちゃった。あしからず。

このところ自信がなかったから、ちゃんと歩けてよかったよ。

大文字山は絶対に無理だけど。