あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

雨ふりが続く

書いたはずのがないから探したらゴミ箱に。

復元してみました。大丈夫かなあ。

 

パッとしない天気が続いている。水曜ぐらいまでこんな感じだとか。

結局今年の桜はゆっくり開花傾向に落ち着いたらしく、今のところはまだ蕾がかたそうな感じ。

昨夜は頭痛がひどくて眠れなかった。片頭痛というのかどうか、孫悟空の頭の輪っかのごとく、締め付けられるようにじんじんと痛む。鎮痛剤1個で効くかと思ったが、もともと15才以上は2個って書いてあったように2個を飲まないと効かなかった。ちょっと前から、地下鉄東西線に乗ると頭痛が起こることが多い。なんでか…。気圧の変化とかそういうのが関係あるのかもしれない。だから、醍醐とか六地蔵とかまではなるべく行かないようにしている。東山、蹴上ぐらいだと問題ないと信じてた。

 

昨日、天気は今ひとつだったけど、久しぶりに知恩院へ行ってみようと思った。

三門の北にある黒門の前の桜が咲いているっていうのをSNSで見たからでもある。いつものように地下鉄の駅までは歩いて東西線で東山まで。そこから白川に沿って歩く。


f:id:maako4866:20240325131214j:image

 

最近、スマホに万歩計を入れたので歩いた数を確認できるのが楽しい。

確かに黒門の前、通りを挟んだ角に桜が1本、ピンクの花を咲かせていた。が、しかしその周りだけ人がいっぱいで人力車なんかも止まってて風情がない。外国人だらけで、まあ仕方ないといえば仕方ないけども。

 

今日はこちらの門から入らせていただいた。

知恩院境内もやっぱりいつもよりも外国人が多かった。阿弥陀堂、御影堂。久しぶり。

人気のない阿弥陀堂、外からも聞こえる「南無阿弥陀仏」と大きな声で繰り返し拝んでいた男性がいて帰らはったと思ってたのに、後ろから「阿弥陀如来さま!」と呼びかけはったからびっくりしたよ。「般若心経を唱えさせてください」ということで、祈りはまだまだ続いた様子。

大きなお寺、広いお堂の仏前に座するとなんだか沁みるね。たまには…。


f:id:maako4866:20240325131345j:image

 

 

夜の「朱雀大路」(現千本通り)歩きは楽しい。いつものコースは3000歩強。ちょっと遠回りしたら4000歩弱。

さすがに昨日は昼間に歩きすぎたから行かなかったけども。

ライフの向かいあたりに「朱雀門跡」の石碑がある。

読めへんな…。



佛大と立命館の間にJRが見える。近々、佛大のキャンパスがもう一つ出来るとか。

f:id:maako4866:20240325133620j:image

 

今日はちょっとうれしいことがあった。