あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

自転車乗って

梅雨入りも近いらしいが、今日の京都はまことにさわやかである。

ちょっと自転車でふらっと走ってみようかと思いたつ。地下鉄乗っても阪急乗ってもどこへでも短時間で行けるのだけども、階段やエスカレーターで上がったり下がったりがけっこうめんどくさい。烏丸線東西線の交わる烏丸御池の深さといったらそれはそれは深い。まちがっても階段で上ろうとしてはいけない。とくにわたしのように脚力の無い人は。

京都の街はやっぱりとてもコンパクトっていうか狭い。だからタクシーの運転手が稼げないとか聞いたことある。清水寺から嵐山まで行ったところで距離がしれてる。それに最近は、市バスの一日乗車券が大人気で500円で回る人も多いと聞く。今年中にも値上げされるらしいけども…。

 

ちょっと思うところあって鴨川渡って東山。

「冥土通いの井戸」が奥に見える。

f:id:maako4866:20170604105705j:plain

 

もうこれ以上は東へ行くのをやめた。東へ向かってかなりのぼっているからでもある。

やっぱり鴨川はいいねえ広々としてて。若干水量が減ってる。

北向きと南向き。

f:id:maako4866:20170604110936j:plain

f:id:maako4866:20170604111933j:plain

 

自転車だから一方通行も関係なく走れるのがいい。

高瀬川ぞいをゆっくりと北へ向かう。

途中、橋の上で流れをのぞいてみたりして。

f:id:maako4866:20170604111341j:plain

f:id:maako4866:20170604111635j:plain

 

紫陽花があちこちで見られるようになった。

f:id:maako4866:20170604112546j:plain

 

この近くに昔っからある庶民のための中華屋さん。最近リニューアルと同時に店長が変わったとかオーナーチェンジがあったとかでメンバーが総入替になったらしい。おまけに「味も変わってしまって全然あかん…」と昔からのファン。それはあかんな。

生ギョーザを買って帰ろうと立ち寄ったところ、時間かかるなあって思ったら箱が温かかった。焼いたらあかんやん。交換してとは言わなかったけども、ちゃんと聞かんと。

レンジでチンしたやつオットに出すけど、焼きたてじゃないと美味しくないし…。

また評価下げたよ。

 

追記:神泉苑の紫陽花も咲き始めてた。

f:id:maako4866:20170603150900j:plain

追記の追加。

きれいな囀りが聞こえたので2階あがって外を見たら、ビル屋上アンテナの上でメジロが精一杯のアピールしてた。ズームきびしい…(^_^;)

f:id:maako4866:20170604163857j:plain