あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

あたたかい

まだ2月半ばだというのに、まるで春が駆け足でやって来たように急に暖かくなった。

そして地震がおこる。昨日と今朝。昨日のはゴロゴロとした初期微動に続いてガタガタとゆれた。今朝のはドシン!と一瞬に感じた。京都市も花折断層が動いたら危ないと言われてて、いつその日が来るのか心の隅で心配している。出来ることなら夜中とかじゃなくて昼間で。今住んでいる長屋は古くて脆そうだからやばいのである。一瞬にして屋根が落ちそうで。「太い柱が貫いているから大丈夫」なんて、今どきの大地震においては期待というか幻想だろう…と思ってる。ま、しかし、それも運命なのかもしれんけど。

 

今年のバレンタインは実にロンリーであちこちのSNSで呟く。

SNSに呟くのはため息みたいなもので、書くことでちょっとでも気持ちを軽くしようという魂胆である。

近くの商店街で毎年バレンタインのイベントがあって、ためたシールがチョコ+金券に代わる。近隣住民の楽しみ。

 

御所の梅もだいぶ咲いている。

ダウン着ていられないほど暖かい。

 

最近は血圧も安定しているし眠りもいい状態。やっぱり身体を動かすことが重要だと感じる。夕食後に少しでも歩くようにする。でなきゃついつい飲み食いしてしまうし、まして居眠りしたりするとてきめん夜が眠れない。

 

この頃、歩きにも慣れてきて、身体が軽く感じられるようになった。ランナーズハイじゃないが、ウオーカーズハイみたいな…。いい傾向である。

ずっと不在で会えないこのひと月。会いたいと思う気持ちがつのる一方で、体調がきわめて良いというのは皮肉なものである。この年になると恋はもはやストレスでしかないということかもしれないな。

 

桃色に誘われて、ショーケースのまえで立ち止まる。