あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

ごちゃごちゃと書く

なんかなあ、なんやろなあ。今の朝ドラはあんまり感動しいひんのやなあ。

親子が親子らしくないっていうか、空々しいっていうか…。まあええけどね。

 

わたしたち世代でもファミリアというブランドはファンが多く、

ずいぶんと若い頃、神戸異人館めぐりのついでにファミリア本店に行ったのを思い出す。ベビー服を見に行ったわけではなく、たぶんファミリアの雑貨に興味があったからだ。かつてはスヌーピーグッズとかピーターラビットグッズとかが花盛りだった。

その後、出産祝いの定番となった。クマのアップリケなんかがついてたような。

ベベとかミキハウスとかが人気になって少しずつ変わっていったようだけど。最近はそっち方面に関してはとんと分からぬ。

 

寒さもそろそろおしまいかと思いきや、まだまだ寒いし雪も降る。

今回帰省中の息子Cは、普段ほとんど鹿児島らしくて、あっちは暖かいよと言っている。ネイティブの鹿児島弁にも慣れたであろうか。

桜島をかたどったおまんじゅう。みかん味の白あんが入ってた。

f:id:maako4866:20170212101836j:plain

 

手みやげは要らんよと言ってるけど、律儀にいつも何かしら持って帰ってくる。

ちょっとたまってきてるし…(^_^;)

f:id:maako4866:20170212093434j:plain

 わたしにとっては下関にしても鹿児島にしても、外国ほどに遠いイメージであるよ。

もちろん行ったこともない。

 

さて、

二条城の東大手門もそろそろ改修工事が終わりそうである。

一方、裏手の生け垣が一部切り取られて観光バスの駐車場工事も着々と進捗している。

地元民としては、調子に乗って色々やり過ぎてるような気がしてならない。

f:id:maako4866:20170211091346j:plain

 

14日が近づいてきて不安がつのる。バレンタインよりも検査の方。

レントゲン、心エコー、骨密度、肺機能、もちろん血液検査も。それと先日のCTの結果。ああ厭だ厭だ。