あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

初午

今月は連休が2回ある。

その最初の連休ももう終わる。今回、ジナンサンナン帰省してたが、あまり家にはいなかったからどうってことはない。

今日は初午ということで、買い物ついでに商店街のお寿司屋さんでいなり寿司を買った。個人的にはあまり好きでないけど…。

 

f:id:maako4866:20240212162431j:image

 

数日前から腰が痛くて体調的にはパッとしない。右臀部から太ももにかけて痛い。じっとしてても気が滅入るので今日は外に出た。

この春は梅の花が早いようである。

新聞やSNSで見かけた下京区「本山興正寺」。はて?いずこ?実はそんなことも知らんのだよ。


f:id:maako4866:20240212182330j:image

 

ああ、西本願寺さんの南側だった。親鸞聖人を開祖とする真宗興正寺派の本山。

南の門から入ると「御影堂」、屋根の下にある立派な彫刻が何なのかとても気になった。ズームしてもよくわからない。孔雀かなあ?


f:id:maako4866:20240212173227j:image


f:id:maako4866:20240212173300j:image

 

三門のところに、ピンクと白の梅が咲いてた。f:id:maako4866:20240212182537j:image


f:id:maako4866:20240212182610j:image

 

手水舎にあるハート形の猪目の穴から覗くと。

これを狙ったカメラのひとが多かった。わたしのコンデジではこの程度しか。


f:id:maako4866:20240212182638j:image


f:id:maako4866:20240212185129j:image

 

帰り道、西本願寺さんもお参りしとく。

唐門初めて見てきた。


f:id:maako4866:20240212185338j:image

 

カラフルでキレイだし、いろいろな動物や人物がいて面白い。

f:id:maako4866:20240212185414j:image


f:id:maako4866:20240212185444j:image


f:id:maako4866:20240212185504j:image


f:id:maako4866:20240212185356j:image

明日からまたがんばろう。確定申告の準備とかもさっさと終わらせたいし。