あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

2月4日立春

今日は立春、やわらかな日差しがふりそそぐ。


f:id:maako4866:20240204155000j:image

 

今年の節分はどこへお参りしようかと考えて、一度吉田神社に行ってみることにした。京都人だけど、今までご縁がなくて、訪れたことがない。すごい人かな?とちょっと心配しながら。

 

人も多いが屋台がまたすごかった。夜の人出を考えると当然かも。明かりといい匂いと呼び込みの声に誘われて、ふらふらと吸い込まれそうになるのかもしれない。

 

東大路通からは通行止めになり、両側に出店が並ぶ。

f:id:maako4866:20240204150728j:image

 


f:id:maako4866:20240204150755j:image

石段を上ると本殿に至る。

福豆授与はどこも行列だった。最近知ったのだが福豆一袋300円には抽選券が1枚付いてくる。もしも当選したならば、このずらりと並んだ景品が頂けるのだ。特等は車らしい。

近くに並んだおじいさんは「いままで何十年も毎年来てるけど当たったことないわ」って言うたはった。
f:id:maako4866:20240204150818j:image

豆まきはしないけど2つ買って帰った。楽しみ。

f:id:maako4866:20240204150850j:image

お正月の縁起物がたくさん積み上げられてた。焚き上げられるのだろう。

f:id:maako4866:20240204150912j:image

帰り道、参道を見るとテントが連なっていた。
f:id:maako4866:20240204150928j:image

 

他にもう一か所行きたいところがあった。近くといえば近く。

節分の日にはめずらしいものが見られるらしい。

須賀神社
f:id:maako4866:20240204153730j:image

懸想文売り。恋文を代筆して売る人。

この懸想文をこっそり箪笥に入れておくと、美人になれて、その上着物も増えるらしい。

そんなええ話…。今回は買わなかったが、正直気にはなる話。

怪しげな姿が妙に気になるよ。
f:id:maako4866:20240204153416j:image