あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

きつねつながり(二葉姫稲荷)

昨日上賀茂神社まで歩いたので、ひさしぶりに奧の二葉姫稲荷の方へも
行ってみました。神社本殿の東側、少し急な上り坂をのぼると祠があります。
昼間のひとけのある時間帯でなければ、私も一人ではこわくて足を踏み入れられません。
ちょっと異界的な感じのするところです。
上にはいくつかの祠が並んでいますが、そのいわれについてはよく知りません。
しめなわの懸かった岩や、龍神の祠などがあります。
その中でもひときわ目立つ赤いのが二葉姫稲荷神社です。
飾られている白いきつねは、稲荷のお社としてはレギュラーなのでしょうが、
わたしはいつもぞっとします。

夏の夕暮時、日が傾きかけた頃、子どもと一緒に来た記憶がありますが、
ピョンときつねが飛び出してきそうで、気味が悪かったのを思い出します。
いつ行っても誰もいなくて風だけが吹いている、そんな所です。

ただ見晴らしはよく、京都市内けっこう見渡せます。
昨日は若い女性たちが何人か景色を楽しんでられました。

f:id:maako4866:20111112133807j:image:w360   f:id:maako4866:20111112134047j:image:w360

f:id:maako4866:20111112134248j:image:w360 きれいに撮れませんでしたが、大文字山も近くに感じられます