あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

1月25日木曜日 友引


f:id:maako4866:20240125213155j:image


f:id:maako4866:20240125213222j:image

 

1年のうちで一番寒い季節がやってきた。昨日から急に気温が下がって大雪警報が府下にも出た。朝起きたらどんなことになっているのだろうと、不安半分楽しみ半分でいたが、わたしの住む町ではほぼ積雪はない。去年の今ごろに大雪が降って道路が凍結したことを思えば、助かったというのが本当のところだ。

雪がキレイと笑うのはキミがいい…という歌が好きだ。優しいのだけど、なんとなく気の弱い感じの男性が好き。てなことはどうでもいいか。

 

今日は結婚記念日である。いったい何年経ったのかと考えると、誇らしいというよりも月日の経過の早さに怖ろしくもある。それでいていまだに「わたしの行動は間違っていたのではないか」と思うことも多い。もっと広い視野を持って人生の選択をするべきだったのではないか…。朝の市バスでよく考える。そんなことを考えたって何一つプラスになることはないのにな。

 

最近、市内でお猿が走り回っているらしい。わたしは目撃したことはないが、オットが近くの空き地で2匹のお猿を見たという。

先日、四条河原町の横断歩道を渡っていたのは同じ個体かどうか…。もしかしたら別のグループかなあ。

近くの商店街でも出没したらしく、お猿にとってはパラダイス。一方、八百屋さんとかは店先の商品に気を付けなくちゃで大変。

早くお山に帰ってね。