あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

1月13日のこと


この冬は比較的暖かい。今のところ降雪もほぼない。今日の全国女子駅伝も天候に恵まれてよかったね。

昨日、オットに頼まれてまた錦市場に行ってきた。寒そうやからあまり気が進まなかったけど。それにスルメは高いからなぁ。

去年の暮れとは比べものにならないぐらい人出は少ない。欧米人観光客も減った。ただ中国語はよく耳にする。

 

確かこの辺やったなって思ったとこはシャッター閉まってて、A4の貼り紙があった。なんと「昨年末で閉店しました」と書いてあった。

最近は廃業する店多いから、あまり驚くことはない。でも一応、オットが疑うかもしれんから写真撮って帰る。

 

寺町のノムラテーラーに行って、ボタンを買った。今編んでるカーディガンに付けるやつ。

手芸用品店は無くなってきた感があるが、あのお店は色々と浅く広く扱ってるから助かる。もちろん四条の本店にはなんでもありそう。

というわたしもハンドメイド通ではないから、めったに行かないけど。

 

せっかくだから、錦天満宮にも参拝した。


f:id:maako4866:20240114110939j:image

f:id:maako4866:20240114111008j:image

 

ベーシックな、かのこ編みのカーディガンはちょっとどうだかって感じやけど。複雑な編み地はしんどいので…。まだ全部編めてないし。
f:id:maako4866:20240114111044j:image