あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

総持寺へ

この週末は三連休となった。昨日は大安吉日だったためか御池通りには例によって大行列が出来ていた。いわずと知れた「御金神社」境内にまで続く行列である。

授与される紙入に宝くじを納めておくと良いらしい。

 

その行列を横目に烏丸御池まで自転車で。パーキングに自転車とめて地下へ降りた。今回の目的地は茨木市にある「総持寺」。駅から徒歩5分という、札所にしてはアクセスの便利なところにある。

 

阪急電車総持寺駅。普通電車しか停まらない小さな駅。この場所には青春時代の思い出がある。野口五郎の『私鉄沿線』を想起させる思い出。伝言板が似合う小さな改札口の駅だった。昔は。年寄りの昔話はここではやめとこ。

 

西国第二十二番 補陀洛山「総持寺

高野山真言宗寺院

 

さすがに札所となるお寺は整備されている。広いカフェもあるし、トイレもきれい。

参拝者は少なめで静かだった。
f:id:maako4866:20240107141526j:image


f:id:maako4866:20240107141545j:image

ご本尊は千手観音さま
f:id:maako4866:20240107141612j:image

閻魔堂の廻りは錦鯉が泳ぐ池になっていた。
f:id:maako4866:20240107141633j:image

地蔵尊
f:id:maako4866:20240107141652j:image

久しぶりに満員の特急乗って帰った。まあ言うても高槻からだからすぐだけど。駅も増えてたなぁ。


f:id:maako4866:20240107150025j:image