あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

クリスマスも過ぎて

12月もいよいよあと僅かとなった。今年のクリスマスも静かで、スペシャルなことは何もない。コロナ以来は教会の礼拝へも参加しなくなってしまった。あれはどっちか言うとオットのほうの付き合いもあって…いや、決して嫌々行った訳じゃないけども。

 

いつものかしわ屋さんで骨付きローストチキンを2本買って、1本半くらいはわたしが食べる。そのかしわ屋さんは立ち飲みがメインの営業形態になったから、鶏肉を買わなくなったが、クリスマスだけはいつも買う。間違いなく美味しいし安い。

(塩と照り焼き、ラップかかったまんまであまり美味しそうに撮れてない)

f:id:maako4866:20231226150426j:image

 

前にも書いたと思うけど、オットは王将とミュンヘンの唐揚げ以外のチキン類は基本、食べない。クリスマスは縁起物?だからと、ちょっとだけすみっこを食べている。いやはや、何年経ってもヘンな人である。ついでに言うなら、豚肉も王将や珉珉の酢豚以外は食べない。生姜焼きやヒレカツの美味しさを知らない。

息子が帰ってこないとそれらメニューは出てこない。さみしい。

 

店の前のイケズ石の横に先日来、ヘンなものが落ちている。というか置いてあるというか…。

てっきり魚屋さんが落としていった発泡スチロールだと思っていたが、なんとそれは石板で、風が吹いても、誰かが蹴飛ばそうとしても(足が痛いだけで)動かない。

だれが何のために置いたのか不思議だ。


f:id:maako4866:20231226150226j:image

 

 

だいぶ昔、コンデジで撮った龍の天井図を年賀状に使おうとしたが、どうもうまく行かないからやめておいた。