あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

霜降


急に朝晩が冷えるようになった。小さな電気ストーブも出した。

SNSに流れる時代祭の写真を見るとちょっと思う。「やっぱり見てきたらよかったな」って。

去年も見たし、御所の混雑がすごくて身動き取れなかったから、今年はもうやめとこうって出かけなかったのだ。日曜日は朝から髪を切りにいつもの美容室に行った。

他にはお客さんもなくて丁寧に切ってもらったから2時間ほどかかった。まあわたしはヒマだからいいんだけども。

奥さんが前に来たお客さんの話をしてた。しゃべってるうちに前髪がなくなった(大変短くなった)人がいるってことを聞いた。切ったのはご主人、そのお店の先生(マスター)である。

そのお客さんは奥さんのお友だちみたいで、次に来たときに「前回、前髪なくなったから今回は切らんでええ」って言ったと。そのときもまだかなり短かったから驚いたって。おしゃべりに夢中になってると危険だ。よくわかる。いつものことだから。

わたしもかなりショートになったから当分は行かなくてすむ。

 

最近ため息ばかり出る。ヒマだからもあるし、気が滅入っているせいでもある。

考えがまとまらず、ここにちゃんとした記事も書けていない気がする。なんでやろか。

それってぜいたくな悩みやで…って人は言うかもしれん。

昨夜久しぶりに外を歩いた。空にはちょっと丸みをおびた半月が浮かんでいた。

御池通の暗闇に吸い込まれてしまいそうな気がした。