あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

藤袴祭

いつまでも暑くてこまる。夜にエアコン付けるのはいやなんだけど、蒸し暑いと眠れないから仕方ない。来週くらいから急に涼しく(寒く)なるとか天気予報が言っているからもう少しの辛抱かな。寒いのも嫌なくせに一年中文句ばっかり言ってるわたし。

 

休日に家で本を読んでると、すぐに眠くなって昼寝をしてしまうから夜が眠れない。

これはいけないと、昨日ちょっとだけ自転車で寺町まで行ってみた。御池通りの舗道はスイスイと走れるし気分がいい。

f:id:maako4866:20211010104326j:plain

 

藤袴祭」は毎年この時期に催されてるもよう。でも今はこういう感じだからひっそりと鉢が並んでいるだけだった。革堂行願寺。最近よく行ってる気がするわ。もちろんちゃんとお参りもする。すぐ北にある下御霊神社ものぞいてみた。

f:id:maako4866:20211010104955j:plain

 

f:id:maako4866:20211010105311j:plain
f:id:maako4866:20211010105117j:plain

 

コロナ流行のため白い布でひっそりと飾られているとか。

f:id:maako4866:20211010105218j:plain

疫病退散。早くこの世の中が元にもどりますように。

1日も早くマスクのない笑顔が見たい。とか言いながら、自分の顔はもはや晒せない気もする。いまだ頬に軟膏塗ってるし…(ほんまに治るのかわからんよ)

 

今月はできるだけ書こうと思ってる。つまらないことしか書けないだろうけども。

急に体重が増えてきた。寒さに適応するための準備が始まっただけ。なんて考えは大間違いだろか?