あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

水無月はじまる

今日から6月。梅雨の晴れ間がここ2、3日つづいて暑いくらい。この分だと夏の到来は近いのか。

夏物のパンツ(ズボン)がきつくなってしまって、これはいけないと思いダイエット方向に向かうことにした。こんなにダラダラと暮らしていたら太って当然のこと。天気のいい日は自転車で通勤する。夜は飲食の摂取量を減らす。昼間もヒマすぎるのだ。

さていつまでこの強い決意はつづくやら…だが。

 

京都ではワクチン接種のドタバタが相変わらず収まらず。昨日から高齢者集団接種の予約受付第二弾がはじまった。取り敢えずは登録だけするということ。さっそくオットの予約を登録したが、受付メールはこないから本当にできているのか心配である。

ワクチン接種をおこなう開業医やクリニックを今日すべて公表する予定になっていたが、急きょ中止になったらしい。

今回の件ではなんだか京都は情けない気がする。いろいろと。

店に来たお客さんが質問する。かかりつけ医での接種を予約したが気がすすまないから数日前にキャンセルをしたらしい。

「やっぱり受けたいのでまた予約してもええやろか? やってくれはるやろか?」

周りの人の意見や情報に振り回されている人が多い。かかりつけ医がやってくれはるのやったらまた予約したらいいんとちがうの? 少し日にちを置いた方がいいかもなあ、体調が悪いからってキャンセルしたんやったら…。

「いくらか包んでいった方がいいか?」そんなん必要ないやん。

どっちにしてもわたしに聞かれても…な。まずは身内の人と相談してや。

 

堀川通り、二条城の堀沿いでカワセミを見つけた。背の青い羽根が輝いててとてもきれいだった。

堀の小魚を捕食してて、急いで写真撮ろうとしたけど失敗。ピントぶれぶれで撃沈。

まさか街中のあんなところにもいるとは。次に期待。

 

最近だれかがめちゃ冷たい。まったく絡んでもらえないし視線のひとつも貰えない。もはや避けられてる気がする。これって嫌われてんの? 

f:id:maako4866:20210601110805j:plain