あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

藤袴

護王神社行ったらなんか変な花の鉢が並んでて、そこにまた見たことのないような蝶が群れててビックリしたで。何やあれ?」と昨夜オットが言った。

オットの言い方を借りると「たいして綺麗でもない花」。

それがおそらく「フジバカマ」で、その花に群れていたのは「アサギマダラ」だということがふと頭に浮かんだ。ずいぶん前に上賀茂神社で撮って、はてなに保存してあった写真を見せたら、花は多分これみたいだけど蝶は色が違うと言われた。

それで仕方なく、ってわけでもないけど暇なので今日行ってみた。

f:id:maako4866:20180927134046j:plain

間違いなく藤袴の鉢が並んでいた。

でもあんまり蝶は飛んでなくて、オットが言ってた黄色のが1匹とアサギマダラが1匹。(蝶って1匹2匹…って数えたっけ?)残念ながら群れるほどではない。

f:id:maako4866:20180927134600j:plain

 

アサギマダラってすごいな。普段は見たことないのに藤袴には必ずと言っていいほど飛んで来る。聞くところによるとすごく長い距離を渡ってくるらしい。

f:id:maako4866:20180927133825j:plain

f:id:maako4866:20180927134510j:plain

 

最近はとくに暇で困ってる。台風の被害が不景気に拍車を掛けてるかもしれない。

さっきもお客さんが、台風で倒れたテレビアンテナを撤去処分してもらったら4万も掛かったと嘆いていた。新しいのを立てるじゃなくてよ。高すぎひん?

屋根の上のことなんて言い値でまかり通るのかな? 

そういえば看板の撤去をして貰ったときもある業者は1枚の撤去で12万といったし、他の業者は2枚の撤去で5万といった。当然、後者の方に依頼したけど、あまりにも値段が違いすぎてこわいなって思ったわ。

 

今日のところはこのへんで。