あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

中秋の名月

今夜は中秋の名月。そして実際に満月である。中秋が必ずしも満月とはかぎらないということを知ったのはいつだったか?たぶん、ここでブログを書き始めた頃。

 

今日は空も晴れて、見事なお月見日和だ。

目視の月は美しく、レンズ越しではぼやけてしまう。月はデジタルに向いていない。

でも何とかして残したいと思ってしまう。

満月を追いかけて、ちょっと歩きすぎた。またしても足がムズムズしている。

 

スーパー入って月見団子を買って帰ろって思ったが売り切れてた。仕方ないから、小さい月見餅みたいなんを買った。

 

スーパーの照明に慣れた目で見上げた月は、蒼白くて、とってもクールに見えた。そして、今夜の月はなんだか笑っているようにも見えたし。

 

悲しい人や寂しい人が月の力で、ひとりでも多く元気になれたらいいな。