あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

名月観賞のゆうべ

昨夜は中秋。あまりにも月がきれいだったので植物園まで行って来た。

日曜日ということもあって園内は超満員。今朝の新聞によると1万人は入ったらしい。それもこれも無料のおかげ。

名月ばかりでなく、園内イルミネーションも夜にだけ咲く花もライブも全部楽しめてゼロ円也。すばらしい(^_^;)

「お母さんは無料のところにしか行かない」と秘かに言われてるかもしれぬ。

 

今年の秋の連休はとくに長くてまいった。引越しの準備とかでほとんどつぶれてしまった感じだが、年末年始でもないのにあんなに長い休みは病んでしまうわ。

あまりにもだらだらでブログを書く元気も出なかった。ほんとにどうするんでしょ?引越し。

このごろなんだかわからんことが多い。不動産の広告をみてたらいきなり知り合いの自宅兼作業場が売りに出てて。でもふつうに営業してるし、仕事やめるとかそんな話はいっさい聞こえてこないのよ。噂によると、にっちもさっちもの営業不振とかそういうんじゃなくて、単に売れたらそのお金で別の家を買って仕事やめて悠々自適が希望らしい。それって…。まあ人の勝手だけど…。

たくさん顧客があるんだから普通は順序ってものがあるでしょ?

そうかと思えば「社屋建て替えに伴い営業を休止します」と威勢のいい話と思えば、完成してみれば異業種参入。ゲストハウス。もとの会社がどうなったかどうかは不明。通知も挨拶もなし。 

先行き不透明な業界に身を置くよりかはその方が正解かもな。と我が身に沁みる。

 

今宵の月もうつくしい。スーパームーン

賀茂川まで月見に行った。

昨夜の写真を少しだけ貼っておく。

並木道のライトアップ。色が(不気味に)変化する。

f:id:maako4866:20150927191054j:plain

 

色とりどりのツリー。

f:id:maako4866:20150927194112j:plain

 

温室前のイベント(琳派関係?)に釘付けになった。

フローラちゃんっていうの?すごい存在感。動画を撮ってきたけどパソコンで見られないとか…ないわ。デジカメの小っちゃい画面で見とく。 

泣いてた子どもいたけど…(^_^;)

f:id:maako4866:20150927194555j:plain

 

ヨルガオ。香りが悩殺的。

f:id:maako4866:20150927190118j:plain

 

植村さんは歌がとってもうまくってライブもよかったし。(プロなのでうまいのはあたりまえですか)

例の曲はもういいわって思ったけど、実は、感動してしまった。

月夜のパワーは偉大なり。