あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

中秋

今日のカレンダーをみると「仏滅」「白露」「旧暦8月15日」と書いてある。そして中秋でもある。今年は例年よりも早いなあと思ったが、中秋というのは「旧暦の8月15日」であるらしい。そして不思議なことに毎年その日は「仏滅」なんだそうな。初めて知った。

 

今年も近くの和菓子屋さんから月見だんごが届いた。

年々小さくなっていく気がする。横に定規を置くべきだった?

ひとくちで食べてもまだ口の中に余裕がある。

値段は据え置きだろうけど…。

「値段のわりに、あんまりたいしたことないなぁ」って夫が言う。うん、わたしもそう思う。でも、ま、これもお付き合いだからいいとしておくわ。

f:id:maako4866:20140908154556j:plain

 

今夜は植物園までは行けなかった。「くまモン」が来て何やらとても賑やかなようだ。なんで京都の観月の夕べに「くまモン」なのかは、よくわからん(^^;)

夕方に大きな月がみえたので少し歩いた。ピンク色の雲にのった月がきれいだ。

f:id:maako4866:20140908180434j:plain

事情があってズームはできない。(シミが出てしまう…)

早くデジカメを新調せよって話だけど、なかなか手が出ないわけで。

今日ハイクにもちょっと書いたように、こっそりとデジカメ貯金をしている。それも小っちゃい貯金箱や…(^^;) こんなのではいつになってもデジカメは買えないだろうとわかっちゃいるが、なんとかがんばってみる。

 

家の前から見た月。こんなのでもま、いいか。

このコンデジでは、一番暗くしてもこんなに光ってしまう。

完全な満月というのは明日らしいね。

f:id:maako4866:20140908201232j:plain

 

そろそろ涼しくなってきたから、せいぜい歩くことにしようと思う。

目に見えて太ってきた。

あの人は「そうかなあ?」と言った。

わたしは「そんなことないですよ」って言われるよりもなんかうれしかった。

もう何日も前の話だけど。その時よりもまた太った(^^;)