あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

検査の結果

今週は年が明けて初めての診察があった。

先月からドクターストップに近いものがあったから極力力仕事は控え、歩きもほとんど行かなかったというのに検査結果はよくなかった。

そのうえ病名も変更になった。もともと診断の難しい類の病気ではある。ここ1年半くらいの間に判別出来る?抗体の種類が増えたとかで、念のためその検査項目を増やしてみたら見事にヒットしたという。ドクターの説明に「先生、すごいやん」と心の中で感心しつつ、これってよろこばしいことか?と不安にもなる。

あんまりいい感じのものではない。こっちの方があかんやつちがうか?とも思う。

治療方針としては同じようなものらしいから、今までのが失敗だったわけでもない。

それでも悲しいかな、ステロイドは約3倍に増量。はじめての量じゃないから…仕方ない。寛解憎悪を繰り返す。

ステロイドの副作用にムーンフェイスは代表的。自分では気づかずとも久しぶりに会った人には指摘されることもある。これ以上膨らむのはとても困るなあ。

 

記事の更新がずいぶん遅れたが、数日前の鴨川。

雪はほとんどとけていた。雪溶け、雪解けどっちが正しい?

f:id:maako4866:20170117141418j:plain

比叡山大文字山には雪がしっかり残っている。北の山々が白く輝く。

f:id:maako4866:20170117141614j:plain

鳥たちがあちこちでグループを作ってた。

ええっと誰だっけ?そうそうカワウ。彼らは川の中。

f:id:maako4866:20170117141123j:plain

草の上はスズメグループとヒドリガモグループ。

f:id:maako4866:20170117141003j:plain

f:id:maako4866:20170117140937j:plain

 

波乱は続く。

わが家のメインテレビが17日の朝に映らなくなった。前の晩まではふつうに問題なく映ってたにもかかわらず。

一応、パナソニックのサイトに連絡してサービスマンにみてもらうことにしたけれど、残念ながら深刻な状態なので修理するならば4万くらいかかると言われた。

で仕方なく新しいテレビを買わなくちゃならないことになった。

もう一つ小さいのがあるからそれでもいいとわたしは思うが、オットは生粋のテレビっ子なので1日も早くテレビがほしいとダダをこねる。

買ったのは地デジ完全移行の時だから6年ぐらいか…いまどきの液晶ってそんなもんしかもたないのかな?とブラウン管テレビの丈夫さとつい比べてしまう。

そろそろこのパソコンも危ないから、まったく気が気でない今日このごろ。

f:id:maako4866:20170106091359j:plain