あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

秋の空

はて、今日は降るのか降らないのか?と考えて家を出てくるこの頃。

朝の晴れはまったく信用できず、急に曇ってきたと思えばパラパラ、時にはザーザーと降ってくる。

洗濯物も2人分だとそれほど量もないが、外干しして雨に濡れるのはいやだ。

そういや、週末に滋賀でゴルフコンペがあると言って帰ってきたジナンが「パンツのローテーションがきつい」と言う。お盆休み、実家に1枚のパンツを残して帰ったからといって、回らなくなるのはもともと枚数が足らんのとちゃうか? 

 

天気がよく変わるというのは秋だから。

女心と秋の空か男心と秋の空か。

 

店に来たお客さんと町内会の話題など話し出すと止まらない。

家を建てて引っ越してきた若いファミリーが「なんで町内会に入らんとあかんのか?」と聞くらしい。また別の家族は地蔵盆にお供えもせずにお菓子だけはもらいに来ると。

まあ、最近はたしかに難しい(煩わしい)町内会の運営維持。入らなくてもいいなら入りたくないという気持ちもわかるし…。わたし自身ももやもやするわ。今年は会計で会長は8年後と言われている。8年先はわからん。

 

朝の市バス、金閣寺行き、外国人観光客の女性に「席を譲りましょうか?(たぶん)」と英語で聞かれたが、ネクストバス停でゲットオフするので辞退した。わたしってやっぱりそれ相当の歳に見えるか?

土曜日、錦市場までまた行った。外国人観光客のためのフードコートみたいになってる。それも長い串ものがどんどん増えてる。あれって危ないよね。エビ、ホタテ、鱧、イカ、タコ、牛肉…などなど。

昔ながらの川魚屋さんで「うなぎの肝焼き」と「えび豆」買った。ちょっと高かったけど、絶対に美味しいやろうと思ったのに、えび豆は不味くて生臭くて泣く泣く捨てた。おかしいな。そんなこともあるんやな。と思った。