あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

協調性とは

数年前、突如出現したクレイマー。前にも書いたかもしれないが、その女性は偏屈というか協調性に欠けていて周りに大層迷惑を掛けている。

もともとその人の実家がこっちにあって今は住む人も居ない家となっている。

しかし決して荒れ果てた空き家とかゴミ屋敷の問題ではない。

ちゃんと町内会費も払っていて郵便受けにチラシが溢れているようなこともない。

ただし、問題なのは町内会にやたら口出しをして町内会長にクレームやら言ってくること。以前、民泊問題でも大変だった人だ。

住んでいない町内の運営に文句を言うひとっている? そのうえ親睦会や地蔵盆の行事には決して出てこないし…。70前くらいかなあ。わたしも良いはけ口にされている。

どうしようもないメールが届く。とくにご立腹の時には文字に色がつく。赤・青と。黒い文字のときは比較的平穏だと分かる。すぐに返事はしないようにしてる。気持ちが落ち着くまで待たなくちゃこっちもあぶない。

今朝もまた、長いのが届いてた。頭が悪い、世間知らず、恥知らず…と人を非難する言葉が続く。どっちが世間知らずか…。

わたしには無関係な個人的昔話がつらつらと書き連ねてあった。何十年も前の登場人物すらわからん。

いろいろな人が世の中に居るとしても、なかなかめずらしいタイプの人である。

 

さて、そんなひとのために悶々とするのもいい加減やめとく。

季節の移りかわりがとても早く、ソメイヨシノも散って青葉の季節が近づいてる。

今月は父母の命日もあるのになかなか墓参にも行けない。正直、コロナにびびっているのだ。コロナで肺機能がきわめて悪くなった女性に、その夫と息子の肺の一部を移植したという京大病院のニュースを耳にした。数ヶ月で仕事復帰も出来そうだという。

すごいな…と感動したけど、やはりコロナはこわい。

 

いまはこういうのが綺麗やね。コロコロとしたやつ。

f:id:maako4866:20210406085525j:plain

 

御衣黄桜。今年も咲いた。

f:id:maako4866:20210406091359j:plain

 

バス停桜。

f:id:maako4866:20210407090243j:plain

 

それにしても店ヒマやな…。たくさん本は読めていいけど。