あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

半木の道

春の嵐のような雨風も過ぎ去って、今日はいいお天気になった。

 

昨日の午後、この春最後の桜を見ようと近くを歩いてみた。

賀茂川沿い、北大路から北山までの「半木の道」では八重紅しだれが満開。

先週もこの道を歩いたけど、そのときよりもずっと華やかさが増していた。

毎年、茶店が出る催しものが行われるが、早くしなくちゃ散ってしまうよ。

昨日は風も冷たくて小雨もパラパラと降ってきて、お花見にはちょっと残念な日曜だった。

飛び石を渡って、向こう岸に行こうと思っていたのに、

手前の石、二つくらいが増水した川の水をかぶっていたので、止めておいた。

渡ってる人たくさんいたけど…。

f:id:maako4866:20130407135141j:plain

 

 舞妓さんを二人、見つけた。

撮影会かな? まわりは人だかり。

私も隙間から失礼して、パチリ。

f:id:maako4866:20130407135716j:plain

f:id:maako4866:20130407135658j:plain

 

今日から大学も始まって、わが家にも日常が戻ってきた。

(実際はほとんど変わりないけど)

おもては春の陽気であふれているというのに、このところ、わたし的にはどうもメンタルが重苦しい。

この部屋の中はあいかわらず寒くて、部厚い服も脱げそうにない。

みんながはしゃぐ季節、春はちょっと苦手かもしれないなあ。

 

あしたはひと月に一度の病院行き。

身体の方は調子いいからたぶん問題はない…でしょう。