あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

色とりどりの花が咲く――診察待ち時間

今月も覚悟を決めて大学病院行き。待つ覚悟と病状を知る覚悟。

先週ぐらいから腰が痛くて昨日も朝からかなり痛かった。それでも歩けないとかいうレベルでもないので、待ち時間はたっぷりと鴨川で時間つぶしをした。とてもいい天気だったし気持ちがいい。むしろ暑いぐらいで。

f:id:maako4866:20140408133253j:plain

 鴨川はまさに花盛りでいろいろな花が咲いていた。名前のわからないのもあったけどとにかくあれもこれも撮ってきた次第…(^_^;)

f:id:maako4866:20140408131847j:plain

 

f:id:maako4866:20140408132046j:plain

 

いい香りがするこれって何かな?

f:id:maako4866:20140408132434j:plain

 

f:id:maako4866:20140408132852j:plain

 

ヤマブキでしょ?

f:id:maako4866:20140408134217j:plain

通りすがりのおじさんに「これはなんて言う花なん?」って聞かれたけど、むずかしいのはわからないので…。「黄色いのはたぶんヤマブキでしょうか?」と。

「白いのはユキヤナギやな?ちょっと匂いが強いなあ」って、おじさんもヒマなのね。わたしもだけど。

桜もそろそろ終盤。遠目からはまだまだ楽しめる。

f:id:maako4866:20140408133831j:plain

 

f:id:maako4866:20140408133417j:plain

 

f:id:maako4866:20140408133110j:plain

 

この橋の西詰めに昔から一軒の喫茶店がある。鴨川に面するガラス張りの窓側の席に座った若き日の思い出がある。たぶん暑い夏の日だったし、一緒だった人も覚えているけど、肝心の時代?いつのことだったかがはっきりと思い出せない。歳だねえ。

f:id:maako4866:20140408134121j:plain

 

昨日の診察ではあんまり経過が良くなくて、先月にステロイドを倍増したにもかかわらず数値が悪化していた。たしかに自覚症状も軽快していなかったから、おどろくこともないのだが、完全に頭打ち感。減量は当分できないのだろうか。

腰椎と骨盤のレントゲンはまったく問題なかったから、まだましかもしれないけど。

骨に問題があればそれはとても困ることになるだろうし…。今よりも悪いケースを考えてなんとか今を乗り切るという、病人特有の思考になってるわ。

今日からはまたステロイド倍増ということで、いよいよムーンフェイスも夢じゃないかも。いやいや、実は気づいていないだけで、もうそれっぽくなっているのか?という気もしてきている。まわりの人も面と向かっては言わないだろうし。

 

こうなりゃ、たとえ倍増でも心身共に元気になれればそれでいいわ。

それが、症状が抑えられてるだけの見せかけの元気だとしても。