あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

桜の季節

ここ数日、気温が上がって桜も一斉に開花している。

せっかくの桜写真も放っておいてはもったいない。とか、たいした出来でもないんだけど。

おとといの夕方、御所をのぞいてみたら出水の小川の向かい、例年の糸桜がみごとだった。ああ、きれいやな…と毎年おもう。人がもっと居なければいいのにって思っても無理な話。年々人は増える。特に外国の人が多い。

昨日の夕刊にも載ってたけど、アジア系のカップルがウェディングの記念写真を撮っている姿をよくみかける。流行ってるらしい。アレってどうも好きじゃないわ。せっかくの風情が丸つぶれなのよ。記念に残したい気持ちはわからないではないけれど。

f:id:maako4866:20170404161242j:plain

f:id:maako4866:20170404161102j:plain

f:id:maako4866:20170404161147j:plain

 

今週は診察もあって、またしてもドクターが交代になった。代わるたびに心配。どんなタイプの先生かなって考えるから。

はやく軽快してふた月に一度とかにならんかな?無理かなあ?

今回は結果よかったから減量できたのでよかった。この調子で一気にというのは夢かな。病院の庭に咲く桜。

f:id:maako4866:20170404125929j:plain

 

週末が雨予報なのは残念。ソメイヨシノも見頃になるだろうに。

お墓参りにも行かなくちゃ。この4月は母の13回忌。いつのまにか暦が一巡りしたなんて信じられない。琵琶湖疎水に桜が舞散る春の日だった。斎場に向かう車の窓から眺めた景色はいまだ脳裏に焼き付いている。

わたしもできることなら桜の季節に逝きたいもの…ふとおもう。