あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

春が来た

やっと春らしい日が続くようになった。

重いコートを脱ぎすてて出掛けてみよう!と声を大にしたいところだけど、いまだに新型コロナの影響で人が集まるところへは行きにくい。自粛するようにとのお達しもある。

お墓参りもシャトルバスは気が引けたので今回はパス。また次の機会にでも行きます。五条通りを歩けばいいだけのことなんだけど。

 

今年は枝垂れが美しい。

なぜか例年よりも美しい。見る者の心の持ち様しだいなのか。

この辺りで一番早いのは御所の出水の枝垂れ。

自転車でふらりと行ってみたのは先週のこと。

人気があるので必ず人がいるのは仕方ない。

f:id:maako4866:20200317142908j:plain

ここのは気品を感じる。

f:id:maako4866:20200317222120j:plain

宗像神社では白木蓮が空を見上げて咲いていた。

f:id:maako4866:20200317143320j:plain

花ざかり。ちょっと見て行ってよ…って聞こえそうな。

f:id:maako4866:20200317143739j:plain

 

きのうは水火天満宮の前を通ったから寄ってみた。

オットは月月火水木金金とかいう神社って言う。そんな長い名前があるはずはない。

f:id:maako4866:20200322115211j:plain

ここのも今年は綺麗やったな。

f:id:maako4866:20200322115130j:plain

 

ついでに高辻通に面した旧尚徳中学校前。

あんまり綺麗には撮れなかったけど、先日からSNSでよく見るところ。

遠い昔この中学へも部活の練習試合で来たなあと思い出した。

午前中の東から日の当たってる時の方がきれいかな。

歩道が狭い上に人が多かった。

f:id:maako4866:20200321135418j:plain

 

息子はお気楽に新幹線に乗って帰ってきてはゴルフ行ったりしてる。

サラリーマンはちゃんと給料貰えるからいいよね。「マスクの支給がないとか終わってるわ」と愚痴をこぼしてたけど。うちは全然ひまでやばい。

コロナだけが原因なわけでもないけど。このさきホントにどうなるのだろうか。

とか言いながらも、ソメイヨシノがパッと咲いたら賀茂川にも行ってみたい。

桜の持つパワーには抗いがたいものがあるとおもう。