あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

また雪

つい先日「春が来た」なんていってたのに、今朝はまた雪になった。そのうえ冷える冷える。テレビに映る東京はもっと寒いらしい。

卒業以来、ずっと西の方に住んでいた息子Cが今春、転勤辞令が出て関東へ。そろそろそんな時期なんだろう。横浜勤務って大丈夫なのかな?とつい心配してしまう。

首都圏の暮らしってどんなんやろう?生活費もかかるんかな?

 

ロマンチックな雪の季節は嫌いではない。2月という月は「何でや?」と思うほど、かつては経済的に厳しい月だった。学費、借家の更新料、車検、光熱費…。

今は子どもたちも巣立ったし、古家とは言えど家もあるし、そういう点では楽になった。オットとふたりで暮らす分には、さほどお金がかかるわけではない。家業は儲からないけど、まあなんとか身体の続く限りここは維持したい。

 

バレンタインバレンタインと、テレビが(NHKまでも)連呼した昨日。

チョコレートにも値上げの波が押しよせ、海外のブランドものは1個(粒)あたり380円が平均という。

毎年プレゼントしているひとがいて、わたしにもちょっとした楽しみではあるけど、高級チョコは買わない。上手くできる自信ないから手作りもしない。

肝心なのは値段よりもココロ。なんて言ったところで現実は「ええ加減やめてえや」と思われてるかもしれんけどな。

何年経っても憧れの気持ちは変わらない。