あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

師走

もう12月に入ってしまった。先月最後の週末に紅葉を見に行こうと内心思っていたのだが、なぜか息子たち帰省と相成り出掛けられなかった。でも本当はどっちでもいいような気もしてた。あんまり気合い入らない。

 

それよりも、もうすぐここ(実家)の仏壇が引っ越すことになった。実家を取り壊すわけではないから、何も引きあげなくてもよいものを。

長男である弟が自分の家に持って行くらしい。実家の仏壇は昔ながらのもので大きいから、押し入れのリフォームまでしなくちゃならないという。責任感がつよいというのか…何というか。

今はわたしが一応の世話をしている。といっても供花や仏飯、線香ロウソクの類。

めんどくさいと思ってるとでも…?

まあ仕方ないが、残念な気もする。

次男であるもうひとりの弟が目の前に住んでいる。

もともと相続の時点からいろいろあったけど、ここに来て「顔も見たくない」というほど仲がこじれている。仲のよかった兄弟も結婚して配偶者がつくと、こんなになってしまうのだという良い見本である。それも相続絡みは一番質が悪い。

 

さてと、

急に寒くなった。今までが暖かすぎたのかな。

今年も編みもの始めた。今回は簡単なのにした。冬の間に完成するようにと。

ローガン進んだか、目が疲れて仕方ない。スマホでブログ書こうとしても見にくくて、文字入力がめんどくさくて、ついつい更新が疎かになってしまう。

 

ああ、もう来年の絵馬が掛かってるよ。

年賀状作らんとあかんなあ。