あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

岡崎ひと歩き

時間がぽっかり、心にもぽっかり穴があいた気がした土曜日。

もう一度、岡崎神社に行こうと思った。この間、行ったけど。うさぎの写真リベンジ。紅葉はもう終わっただろうか。

丸太町の市バスは混んでて、まだ観光の人はけっこういる感じだった。

 

岡崎神社まで来たら、おとなりの黒谷さんへも行ってみようと思う。

すぐ横に抜け道があって、ちょっと北へのぼると境内に入れる。この道は前にも通ったけどまさに近道。西隣の岡崎別院さんはホテルを建てた、というか一部をオークラに売ったのか?残っている寺域は全面改修工事中みたいだ。

 

 

シーズン終わりかけであまり人がいなかった。何度か来たところで迷う心配もない。

「五劫思惟阿弥陀仏」思ってたよりも近くにやはったんやな。今まで気づかんかった。

人が多すぎたからかなあ。

 

SNSでよく見る花手水も。かなり賑やか。

 

ここからは真如堂も近い。徒歩5分って書いてある。

白川通からはしんどくて上れないのだよ。

まだ名残のもみじ🍁が綺麗だった。

 

 

 

ひとも少なめでゆっくりとまわることが出来た。来てよかったよ。
市バスの乗り継ぎはイコカ使ったら割引きが効くのね。90分以内に続けて降りるときは90円の割引き。もちろん、あっちこちに行く人は一日乗車券でもっとお得です。