あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

4月終わる

今日は月末で銀行がとても混雑していた。殺気立つ雰囲気の人もいれば、ATMの上にビジネスカバンを置き忘れている人もいる。人手不足なのか案内係の行員さんもいないので、わたしはちゃんと窓口に届けてあげた。親切でしょ…ってあたりまえか…(^^;) でも次の人が親切だったかどうかわからんよ…。

てなことで学費の払込みも終わったけれど金欠状況が逼迫。これは大変だ。

そのうえ、月末だというのに内職の報酬も入らないとか…ありえないわ。

今週になって仕事がないのは致し方ないとしても、やった分は払って下さい。もう一体どうなってるんでしょか。支払を無断で遅らせるというのはダメでしょう。

 

末端のわたしの生活はこんなに不景気なのだけど、息子たちは就活にあっちこっち忙しい。初めて名前を聞いたような市内の企業でも新卒を意欲的に採用するという。社長は大きな声で「儲かってる儲かってる」を繰り返し、就活生を手招きするらしい。

ほんまやろか?と思ってしまうのは、やはりわたしが末端に暮らしているからなのか? 景気は本当に回復してきているのか?

 

このところのわたしはステロイドハイの状態でよく眠れない。昼間はテンションが高くて落ち着きがない。先日電話をくれた知り合いが「元気そうでよかった」と言ってくれたけれど、この元気はステロイドの影響なのよ。ちょっと喋りすぎたと反省するが仕方ない。

副作用いろいろあれど、メンタルの変動というのは一番こわい気がする。大した量ではないのに増量前と全然ちがう。今までこんなに顕著に出ただろうか。

まあ、あんまり物事を深く考えられないというのは、一面いいことでもある。心配ごとばかりで胸が押しつぶされそうなのは一番しんどいものだから。

今、考えたくないというよりも考えられないのだ。

 

はなしは違うが、

今月はお寺さんにも来てもらえて、なんとなくホッとしてる。4月は父母の命日がある月だから、日頃は省略している月参りをお願いした。

仏壇相続の課題はいろいろとあって、母がいた頃のようには丁寧にできない。とくにわたしに出来ることなどはしれているのだ。

お茶菓子を何にしようかと迷った挙句、スーパーの京都みやげコーナーが目に止まり「生八ッ橋」つぶあん4個入りってのを買ってしまった。たまに食べたくなるよね、ああいうの。他に気になったのが、五色豆の新しいバージョン「クリーム五色豆」ってやつ?今度買ってみようとおもってる。京都人が京都みやげを買うってどうよ?

 

端午の節句も近いので一応かたちだけは飾った。

f:id:maako4866:20150430213542j:plain