あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

皆既月食

このところは暖かめでいい天気の日が多いから、朝は歩いて来るようにしている。

週末、久しぶりにけっこう歩いたから、通勤の歩きなど距離も短くて屁でもない。という感じがした。わたしにとってはいい傾向である。でも今朝は時間がなかったから市バスに乗った。ごと日は支払い日でこんな店でもちょっと忙しい。

そういえば、市バスでイコカのチャージができることを知った。運転手さんがアナウンスしてたし。

 

一昨日の夜は皆既月食が見られた。このブログを始めてから何度か皆既月食があった。

今回は惑星食も同時に見られるということだったが、天王星は六等星で肉眼では難しい。とりあえず月を見ようと外に出てみた。さすがに外は肌寒かった。

二条城の南側押小路通りは空が開けているから月がよく見える。空を見上げている人、ランニングしている人、ウオーキングしてる人、色々な人がいて暗い中でも賑やかな気配がした。思ってた以上に月を見上げている人は多かった。スマホタブレットなどを空に向けている。

もうすぐ光がなくなるタイミングで。

 

赤銅色の月。カメラのモニターではとくに赤い感じがする。

ぶれぶれやけど。

 

月の光は万人にもたらされるからいいね。どんなに離れていても同じ月を見上げることが出来る。そこには損も得もなくて、金儲けのにおいもない。

 

3年前の春に近くの花屋さんで、1個150円で苗を買ったゼラニューム。

これがけっこう元気。ゼラニュームって見た目のわりに香りがよくなくて(わたし的に)何やこれ?って当初は思ったけど。

定期的に肥料を与えて育てていると花の色も葉の色も濃くなってうれしい。

肥料は大事なんやな。

余談ながら

昨日、仕事でお会いしたあのひとに「昨夜の月は見られましたか?」と聞きたかったけど、やっぱり聞けなかった。いつものことやけど。

とても強力なバリアを感じる。突進したら大けがを負ってしまうにちがいない。