あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

小寒

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

いつになったら書き始められるのかと自分でもあせりながら、年があけてもう数日経った。昨日から仕事はじめて「ここは寒すぎる」と言いながら、また3連休である。

スマホで文章を書くのが得意でない。変換もうまくいかない。

最近PCをオットが使うことがふえて休日だって使えなかったりする。

 

お正月休みは、ごはんの仕度に追われてなかなか自由に動けない。何のためのおせち料理かわからん。母さん休んでもらうんじゃないの?

たぶんこれは毎年言ってる。やっと外に出たのは4日のお墓参り。京阪バスで楽チンに行ける。ただし本数は少なくて、帰りなんか1時間に1本しかない。

西大谷本廟も空いてたなあ。わたしにとってお墓参りは大事な行事。仏壇なくなったから尚更のこと。とはいっても毎月お参りするのは出来ないか。

 

年末に図書館で3冊も本を借りたのに読めていない。どっちかいうと、このところは編みものに費やす時間がながい。今取り組んでいるのは簡単な編み目のセーターで、紺色よりは明るいブルー。やはりウール100%のセーターは暖かい。上に薄手のダウン着ただけで防寒できる。心強い。

 

暦生活を始めた。日めくりをめくるという習慣がないもので、ついつい忘れてしまう。

きのうの写真。

今日は天赦日なのか。一粒万倍日でもあるらしい。もしかして「御金神社」がおそろしいことになってるんじゃない?

冬の空気は澄んでいて、先日見上げた夜空にはオリオン座が見えた。

この明るい街中でも月と星が見えた。明日あたりは満月か。

今年もがんばりましょう。最近は焦るとミスるのでぼちぼち進みます。