あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

北区散策とか。

今年もそろそろ紅葉の見頃が近づく頃、市内は観光客が急増しているもよう。

なによりも感心するのは国際色が豊かになったこと。アジア欧米東欧それに見た目ではわからないけどオセアニア?世界各国からの観光客がみられる。すごいな京都。

これじゃ宿泊施設が足りないっていわれても仕方ないのかもな。向かいのワンルームマンションも民泊やってるみたい。ちゃんと許可とかとれてるのやろか。

 

昨日の二条城。晴れている日は白い壁が輝いてるように見えてことさら美しい。

東大手門の改修はいつ完了するのでしょう。ずっと灰色のカバーが掛かったまま。

 

映ゆ緑 真澄の空よ二条城~♪

f:id:maako4866:20161112103648j:plain

 

今日もいいお天気なのでちょっと自転車で足を伸ばす。と言ってもそれほどの距離は走れない。

先週の診察でCK数値がよくなかったから、筋肉への負荷はホントはよくない。

先月もあんまりよくなくて、でもそれは区民運動会の「玉入れ」のせいだとばっかり思ってた。「玉入れ」ぐらいで悪化するとかないよね…って。

その後は比較的おとなしくしていたので、今月は基準値に戻ってるものと思っていたのにまた少し悪化してたから、主治医からはステロイドを増量してもいいっていわれたけど、もう少し現状維持で様子を見させて下さいと頼んだのだった。

だから本来はおとなしくしていないといけないのだろうが、籠ってばかりいてはめげてしまうし、太ってしまう。すでにめげそうになってるし…。

 

去年までは毎日通っていた堀川通りのイチョウ。 

だいぶ黄色くなってきてた。

f:id:maako4866:20161113105143j:plain

f:id:maako4866:20161113105615j:plain

f:id:maako4866:20161113105202j:plain

 

紫式部墓所に立ち寄る。

いつも掃除されている方がいて綺麗に掃き清められている。

f:id:maako4866:20161113110300j:plain

 

f:id:maako4866:20161113110103j:plain

 

昨日テレビでやってたパン屋さんで話題のパンを買いたかったけど、もう売り切れらしかったから少し戻って大徳寺へ。かなり暖かい。

それにしてもあのパン美味しそうやったなあ、胡桃がたくさん入ったの…また平日の朝にでも車で行ってみることにする。

f:id:maako4866:20161113112910j:plain

 

f:id:maako4866:20161113112445j:plain

大徳寺の鬼瓦。

f:id:maako4866:20161113112527j:plain

 

帰ろうかと迷ったが、こうなりゃいっそのこと賀茂川まで。

久しぶりの賀茂川。やはり気持ちが晴れる。何らかのパワーがあるんやろうね。

f:id:maako4866:20161113114711j:plain

 

幻の白い鳥が飛んでるみたいなそんな雲。

f:id:maako4866:20161113114658j:plain

 

比叡山大文字山が連なる大好きな場所であります。

f:id:maako4866:20161113115037j:plain

 

本格的な紅葉はまだもうちょと先かも。体調と相談しながら紅葉狩りもしてみたいと思ってる。今年は何処へ行こうかな。穴場的なところが望ましいね。