あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

旧暦七夕と丑の日

今日は聞くところによると旧暦の七夕らしい。そう聞くと今日の方がしっとりとしていて七夕らしい気もしてくる。ただなんとなく。この季節は「京の七夕」なんてイベントもつい最近まであったねえ。要らないよねえ。

 

朝、商店街のうなぎ屋さんから煙がもくもくと出ているから店内見たら、たくさんのかば焼きを焼いたはった。なんで?と思ったが、今日は丑の日ではないか。もしや今年の土用の丑の日は2回あるのか。今までもスーパーのチラシとかで聞いたことはある。

 

近くの商店街にはうなぎ屋さんが2、3軒ある。今日の煙の店は古くからあって焼き手のキャリアも一番長いと思われる。わたしが子どもの頃、あちこちにうなぎや川魚を売る店があったが今ではほとんど無くなった。オッちゃんが手際よく、うなぎを俎板の上で釘をさして腹を開く場面を幾度となく見た記憶がある。

 

最近おねえちゃんが後を継いだ別のうなぎ屋さんは、すでに開いたのを冷凍で仕入れているようだ。「冷凍・うなぎの開き」って書いてあるハッポウ箱が店の前に置いてあるのを見たからたぶんそうなんやろうと思ってる。ちがったらすみません。でもうなぎを捌くのは年期を要するから、きっとそうやってオットも言う。

おねえちゃんが継いだお店はたぶん一番古いんやろうけど、正直、焼きもまだまだやね。最初の頃の比べると上手にならはったけど。

オットはそんなおねえちゃんのお店を応援しているし、たまに買っても文句は言わない。おねえちゃには甘いのである。いやいや、鰻は高級食材だから滅多に買わないが。

ただ、今朝かば焼きの煙につられて、いつもとは別のお店の鰻も食べてみたい気がしただけ。

 

またしても大雨被害が出ている。川がすっかり姿を変えて橋も道路も民家までも飲みこんでいる。山から流れ出した大量の木々が家々に突き刺さっている。

折しも昨日はジナンが飛行機で山形へ出張に行くと言っていたばかり。何の連絡も無いのは無事だからだとは思ったが、気になって聞いてみた。氾濫一歩手前の川があってこれ以上降ったらやばいらしいが、どうやら今のところ無事だということでホッとした。

夕方には帰る予定らしいし。

 

「どこ行ってんのん?」って聞いたら、ジナンが送ってきた写真。 

 

最上川にしても千曲川にしてもわたしは見たことがないけど、人の暮らしを脅かすような川であってほしくない。これ以上変わっていかないで。とおもう。

 

 

今日もまたヒマなんで店番しながら書いてしまった拙いやつ。