あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

暑くなってきましたね

今年も葵祭が終わった。天気が持ったのはよかった。

子どもが小さくてお気楽だったころ(現実はけっしてお気楽でもなかった)は、毎年加茂街道とか上賀茂神社へ行列を見に行ったものだが、ここ数年は見られていない。葵祭の日は小学校が短縮授業で、給食も食べずに帰ってくるから困ったものだった。最近はどうなんだろう。

地域挙げてお祭ムードなので「郷に入りては郷に従え」てことで、だれも文句言う人はいない。そうしてわたしも何年も暮らしてきた。寄付はあんまりしてないんだけど…(^^;) 今年は今までなかった種の寄付のお願いってのが回ってきてた。財政難で今後の継続がむずかしい。ということだが、財政難なのはうちもそうだし、寄付は任意なので協力は出来かねますと辞退。水くさいわ…あたしって。

 

図書館でいろんな本を借りているというのに、このごろは読書に没頭することができない。なんか多動児みたいに落ち着いて座っていられないのだ。

外に出ようと出てみたら、案外暑くて少し歩いただけなのにドッと疲れた。

f:id:maako4866:20150517143638j:plain

 

最近は鴨川ヌートリアが北上しているようで北山あたりでも出没するらしい。

ツイッターでそんなのをよく見るが、わたしはいまだお会いしていない。

f:id:maako4866:20150517143352j:plain

 

さっき、夕方のスーパーでビックリしたことがある。目の前で3歳くらいの男児がお総菜のアジフライをつまみ上げてた。「あーあー」と声掛けたら、パクッと一口かじるではないか。

「あーあー」としか言えないわたしに気づいたその子の母親が「○○ちゃん、あかんやん。なに食べてるのん?」と。その子は「あ~おいしい~」と言っている。

なに?ちゃんと見とけよ、母親。当然その アジフライは購入したであろうが、その後の経緯は見張っていられず、ちょっと気になった。

 

どうでもいいことだけど、デアゴスなんちゃら~♪という雑誌がネタ切れでテーマを一般募集しているらしい。賞金は100万円!どうしても100万ほしいのでずっとネタを考えている。けど思いつかん。