あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

食費がたかい

このところ野菜の値段が急上昇している。それでなくても消費税が5%から8%になって、食費が上がった気がするのにどれだけ弱者を苦しめれば気が済むのか。ガソリンも高値のままで一向に下がらないし。ガソリンは決してレジャーでつかってるんじゃないのだよ。(わたしはつい近くの用事でも乗っちゃうけど…)

今日は朝からスーパーの決算市にさそわれて、早い時間に行ってきた。卵の特売も「1000円以上お買い上げの方のみ」になってから、「即完売する」ということがなくなったようなのでもう朝イチに行くこともなかったんだけど。まして息子と二人連れ立って行くようなことはなくなった。二人だったら2000円は買わなくちゃならないんだし…。

正直、あのスーパーは特売の商品以外は価格設定が高めだと思う。肉とか魚とかとくに高い。だからうちのような庶民?貧民?階級においては使い分けをしなくてはならない。

で、開店30分後ぐらいだったかな?行ったんだけど卵はもちろんのこと、お目当ての野菜もほとんど完売だった。38円のきゅうりは91円のものに変ってた。高いなあ、きゅうり。

朝からすっごい客数でレジがすべて長蛇の列。びっくりしたわ。

レジに辿り着くまで10分以上かかった気がする。その間、後ろのオバサマの会話を聞くともなしに聞いているとおもしろい。政治家はああいうところで庶民の会話を聴く必要があると思った。みんな生活たいへんなのよ。まして年金生活の人ともなれば…。その会話に参加したかったけど口を挟むわけにもいかず、「うんうん」と頷いた。

「そのきんつばっておいしいですか?」

「わたしが食べるのと違いますねん。あしたお寺さんが来はるのでお茶菓子にしようと思て」

「月参りもこのごろはやめはるおうちが増えてきてるみたいですねえ」

「だれか言うたはりました。お寺さん2分か3分しかお経唱えはらへんのに5000円とお茶菓子はちょっともったいない…って」

「せめて30分くらいはおがんでもらわんとね」

京都らしい会話だわ…。坊主丸儲けってやつ?そういうお寺もあるんだな。

 

さっき読んだブログで隣人の声が聞こえる話あったけど、わかるなあって思った。いやでも耳に入ってくるしね。

うちも裏のオッサンがうるさくてね。いい歳して独身でお母さまのいうことに「はあい、はあい」って返事するの。50ぐらいはいってそう。なんせお風呂で歌ってる歌が古いんだから…。休みの日には朝も昼も夜もお風呂ばっかり入って歌ってる。

途中で歌詞を忘れたりしたら、続きを歌ってやろうかと思うことがあるわ(^^;)

 

まあ、つまらないことで失礼しました。むだな更新。