あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

休み明けは雨が降る

年度末の3連休。息子たちがまたしても帰省してた。決して迷惑なわけではないけれど、賑やかになるのはいいけれど、正直仕事は増える。

体調もパッとしないから適当に手抜きをするくせがついたので、気持ち的にはちょっとしんどい。

パターン化してきた居酒屋接待。払いは息子たち持ちという…あれってどうなん?

カラオケにも行ったから高くついたよ。連休は高くつく。

 

実家近くの郵便局が閉鎖(改称移転)になった。アナウンスも一ヶ月前だったから知らなかった人も多い。昔々からあったノスタルジックな郵便局なので、少々さみしい気もする。最終日に風景印とやらを押してもらいに行った。

もともとはおそらく住んでいたひとが局長をやっていたのであろう郵便局。老朽化して耐震とかの問題もあるのかなと思われる。

「これにはいろいろと複雑な事情がありまして…追々わかることと思いますが…」

という話。そういう振りは大変気になるところである。次に移る場所は府営の団地内店舗。急に決まったとかいうことだけど、なにやら政治的な臭いもしないではない。

 

その商店街もこのごろは次々とシャッターの店が増えている。ある店主から聞いたところでは、契約更新すると家賃が徐々に上がっていって最終的には現在の倍ほどになるらしい。府も強気の姿勢を崩さないらしく、それならもう更新はやめようという店が閉まっていくんだろうと思われる。原状回復だけでもかなりの費用が必要になるやろうしな。郵便局ができて人の流れが変わるのかなあ。人が多く歩く商店街になるのだろうかな。

 

連休中は、まことに人が多かった。車もかなり渋滞してたし。

天気はよかったけれど、結局、お墓参りにも行けなかった。いや、行こうと思えばいけたけど…。また近いうちに行きますので。

 

ぶらっと近くで鳥の観察などしてた。

f:id:maako4866:20170320152004j:plain

 

あの石の集まりは?ズームしてみたら、やっぱり亀の一団。

f:id:maako4866:20170320152918j:plain

 

f:id:maako4866:20170320152951j:plain

 

赤い橋を渡るときは心の中でひとつだけ願い事をしましょう。

どうかあのひとに嫌われませんように…というのがいいと気づいた次第。

近づけますように…というのは無理なことだとわかってきたので。

f:id:maako4866:20170320151316j:plain

f:id:maako4866:20170320151248j:plain

f:id:maako4866:20170320151140j:plain