あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

暗雲たちこめたまま

桜もそろそろ咲き揃った頃だというのに、新型コロナの脅威は増すばかり。

今朝は訃報も流れてきて、あまりの急転直下に言葉もなし。なんということ。

K産大ではクラスターの可能性とか。卒業旅行や祝賀会など自粛すべきなのに…とおもってしまう。せっかく計画を立てて楽しみにしていたことを直前に中止にするという決断はだれもがしたくないけど、その勇気を持ってほしい。自分たちだけでなく他の人たちにも大きな迷惑をかけてしまうことになる怖れがある。

今日はいっそう気持ちが塞いでいる人が多いだろうな。

 

週末も化粧をしないで籠もっていることが多くなった。正直ぜんぜんつまんない。

せいぜい近くまで買い物に行くことくらいで、なんとなく日が暮れる。

きのうは自転車で神泉苑にふらりと立ち寄った。桜がだいぶ咲いてた。 

f:id:maako4866:20200329133245j:plain

f:id:maako4866:20200329133859j:plain

f:id:maako4866:20200329134038j:plain
 

目の前をめずらしい鳥が行き過ぎたから追いかけた。待って待って…きみは誰?

スズメに似てるけど頭と胸の色が違うし、そもそも鳴き声が違う。ピーピー鳴いている。きれいな声。

帰ってからネットで探したらすぐに見つかった。アオジという鳥だった。

f:id:maako4866:20200329133141j:plain

f:id:maako4866:20200329133326j:plain


 先週、堀川沿いを歩いて出勤したときの桜。

f:id:maako4866:20200326090422j:plain

f:id:maako4866:20200326090842j:plain

どうかみなさまもご無事でありますように。