あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

大寒

今日もまた寒い。朝のバス停でアジア系外国人?の女性に声をかけられた。

「すみません」

「はい?」

「この辺に○○スパありますか?」

と聞こえたので、スパと言えば浴場か?と思ったが(何しろ寒いもんだから)、もう一度聞いたところ、

「この辺に業務スーパーありますか?」だった。

残念ながら、この辺にはないのだよ。業務スーパーは。

あいかわらず知らん人に声をかけられるわたしは無防備なのかな。危ない、ちょっと。

 

今日は歯科検診の日で北へ向かった。ノーマルタイヤで心配していたが、雪も積もってなかったし橋も凍っていなかった。上賀茂ぐらいじゃそんなに変わらないのだ。花背や雲ヶ畑、鞍馬となると別格だけど。

帰るときには吹雪いてきて、さすが「大寒」だけのことはあるわ…と感心したり。

今年の冬は寒い。当分は防寒を優先する暮らしが続くだろう。まだまだ春は遠い。

f:id:maako4866:20220120110045j:plain

 

f:id:maako4866:20220120110352j:plain

 

今までは、たとえストーリーが頭に入ってこなくても読了するのが目標だったけど、読み進めるのが苦痛な本を無理して読むのをやめた。また、見なくちゃ書かなくちゃと急かせるSNSをひとつやめた。不要なストレスからは少しずつ離れることにした。生きていく上でストレスを全部なくすということは不可能ではあるが、むだなイライラは減らしたいものだ。

 

毎年この季節になると迷ってしまう想い。それこそ絶ち切るべき想いであるのは重々承知なのだけど。絡んでもらえないとか冷たかったとか…そんなことでいちいち凹むわたしはいつまでたっても鬱陶しい。

 

カイロを貼ってくるのを忘れたから寒い。ひとからもらった貼るカイロだが、粘着力が強すぎて剥がすときに服が傷みそうになる。というか剥がれない。小さい文字を読んでみると「発熱が終わったらすぐに剥がしてください」と注意書きがあった。これはかなりやばいわ。