あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

3連休

今年のカレンダーでは3連休が多いそうだ。ゴールデンウィークも上手くすると長い休みが取れるとか。近頃、体力低下してきて休めるのはうれしいがわたしの暮らしでは連休もあんまり関係ないかも…である。営業日が減ると売上が減ると考えてしまう。実質的にはそんなことない。開けてても売上がないときはあるんだから。

 

今年最初の3連休は比較的いいお天気だった。あいかわらずケイバ三昧のオットは放っておく。ギャンブルであるケイバは歓迎したくない一面、高齢者が没頭できるというメリットも捨て難い。やめろといわれてもやめられない限り、折り合いつけてやり過ごすしかない。

年末年始にできなかった、読書や編み物をしようとステイホームを決めこんでいたところ、外が暖かそうだったからちょっと出てみる。日曜日、京都御苑。野鳥の水飲み場で野鳥観察でもしてみたい。しかし、残念ながらあまり鳥たちがやってこなかった。

野鳥観察はたっぷりと時間をかけなくちゃならないのか。わたしみたいな「いらち」には向いてないか。シジュウカラメジロシジュウカラがわたしのすぐそばに降り立った。見つめられて固まった。何か用やったか?

写真はちゃんと撮れない。撮れるはずがない。

f:id:maako4866:20220109134312j:plain

すぐ向かいの護王神社にも立ち寄った。今年初めての神社詣で。亥年の守り神。「ちゃんと参っときや…」って昔、母によく言われたものだ。

f:id:maako4866:20220109135709j:plain

 f:id:maako4866:20220109135637j:plain

 

昨日は思い切って京都ゑびす神社へ行ってみた。それはそれは大変な参拝者数。聞いてはいたがあんなに多いとは…。久しぶりに屋台の賑わいを感じた。すごいな、十日ゑびす。ええ天気やからえべっさんでも行ってみよか?ってかんじかな。

f:id:maako4866:20220110130457j:plain

 

成人式帰りの振り袖姿をたくさん見かけた。華やかでいいね、やっぱり。

あえてダウンコートは着ていかなかったけどそれでも暑いくらいの陽気だった。

今日の寒さとはえらい違い。

f:id:maako4866:20220110131834j:plain

 

先日どなたかに田丸弥のお菓子をもらった。

久しぶりに味わった『白川路』がとても美味しかったので、ちょっとびっくりした。

これまた年のせいかもしれないわ。若い頃はどっちかいうと「お断り」の方だったから…。

今日のお土産も白川路やね。袋かわいい。

f:id:maako4866:20220111152427j:plain