あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

9月になったのに

台風の影響はさほどなくて助かった関西なのだが、いつまでも暑いこと。

今年も誕生日を過ぎたので、だいぶ前に届いていた年金関係の書類を提出しに年金事務所へ行った。今日はいい天気だと自転車で出掛けたものの、日差しの強さと暑さに辟易。なんやこれ?紫外線はあかんのよ。

あの辺の通りはちょっとややこしくて、竹屋町通りを東へ行くと革堂で突き当たり、もうひとつ北の通りを東へ行くと石長○○園で突き当たった。行く道行く道突き当たるようにできている。

やっと辿り着いたら、受付で「予約はなさっていますか?」とやんわり断られた。

まじか?内容がややこしかったから郵送では時間が掛かるからと思ったから来たのに。

「今週はもういっぱいなので来週でしたら…」ということで来週の予約を入れて帰ってきた。

 

せっかくだから帰りに「革堂」に立ち寄ってみる。

f:id:maako4866:20200908131013j:plain

 

最近、ずっと京都検定の勉強してていろいろ読んでると、新しい発見が限りなくあってあっちこっちの神社仏閣に興味が湧いてきた。

この「革堂(行願寺)」もそのひとつ。西国三十三所第19番札所。 

f:id:maako4866:20200908130909j:plain

ここは都七福神の札所でもある。寿老人神堂には「寿老人像」が祀られている。

この石像の並びでは右から二人目。(追記:まちがってた。右から3人目。鹿連れてる人)

ここには幽霊絵馬の伝説もあって興味深い。近くの奉公人お文が御詠歌を子守唄がわりに口ずさんだことから子どもが覚えてしまい、怒った主人が折檻して死なせてしまったという。

 

京都では非公開文化財の一般公開もあちこちで始まって、行ってみたいところがあるんだけどな。暑すぎたりしんどかったりして、それに週末もオットがいるからなかなか自由に動けないのだ。そのストレスでステロイドも増量中。(ストレスだけが原因かどうか知らんけど…)

だから睡眠障害とかいろいろ問題も起こってきてる。

次男は次男で仕事きつすぎて転職したいと言ってる。それも気がかり。

今の時期、転職なんてそんな簡単に見つからんよ。かと言って「がんばれ」とか薄情な気もして言えない。うつうつはつづく…。