あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

広沢の池

あっという間に今月も終わりそう。このごろ血圧が高い。何か理由があるのかそれとも単なる老化現象か。ちゃんと記録しとかんとあかんかも。思うには塩分多いとか運動不足とか。

今月は連休もあって何処か散歩に行こうと思いながら、暑かったり雨降ったりでなかなか出られなかった。日に当たるのがよくないようにも思える。あとでしんどくなるから。ついでにいうと、皮膚科で出してもらった軟膏があまり効かない。

先日受診したときも「9が8になったくらいですね」とドクターが言った。とりあえずは継続でまた来月。

 

きのう、雨が降りそうなほど曇ってたから朝のうちに広沢の池まで行ってみた。

雨には降られず汗もかかずきわめて散歩日和だった。少なくともわたしにとっては。

東山方面にはよく行くことがあるけど、西にはあんまり行かないからどっちかいうと、地理に疎い。なんとなくイメージであの辺やろうな?みたいな。

他の人に言うと笑われそうなのでここだけの話、丸太町から歩いた方がよかったな。

山越なんて辺鄙なところまでバスに乗ったけど。市バスで30分以上もかかったし。

今でも福王子あたりは通過するのに時間が掛かるんやね。

 

この辺はこれくらいの天気の方が好き。キバナコスモス咲いていた。

f:id:maako4866:20210926104359j:plain

f:id:maako4866:20210926105038j:plain

そういえばここはザリガニ釣りの人気?スポット。

バケツと糸つけた割りばし持ったファミリーがいた。エサはたぶんスルメやろ?

息子たちも幼稚園の遠足でザリガニ釣り行ったよなあ、思い出したわ。持って帰ったザリガニで家の中臭くて…。おまけに逃走したやつを探すのも苦労したっけ。

f:id:maako4866:20210926110226j:plain

なんかいい感じやな、静かで。

f:id:maako4866:20210926104234j:plain

f:id:maako4866:20210926105357j:plain

スマホとデジカメの写真が混在します)

コスモスの季節になると思い出すよ。『コスモス街道』って古い歌。

コスモスの花は今でも咲いていますか…。

 

往路の市バスで「仁和寺」の前を通ってよっぽど降りようかと思った。

実は仁和寺も子どもの頃の遠足くらいしか行ったことがないのよね。次回の歩きはぜひとも。