あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

内視鏡検査

今年ももう10月に入った。残りは3カ月足らずという早さ。

それにしても蒸し暑くって、昨日など最高気温は33.6℃とか聞く。

朝には市バスのバス停付近で蝉が一匹鳴いていた。

 

先日来、どうも気になって仕方なかった胃がん検診。申込みをしたものの胃カメラは抵抗があってずっと憂鬱な気分だったのだ。でもとうとうその日が来てしまい、近くのクリニックへ行った。またそこがオシャレな空間で医院とは思えない。受付はガラス張りの箱のような部屋で、受付のおねえさんだって白い服なんて着たはらへん。

今どきの医院はこうでなきゃあかんのか?とか感心する。検査も前処置の部屋も壁が真っ黒。閉所が苦手なわたしには抵抗あり。

で、今回初めて経鼻内視鏡というやつを経験した。

予想以上に苦痛が少ない。ゲエッってならない。一度経鼻を経験したら口には戻れない。とにかく無事に終えることができた。保険診療にしたから、検査料やら病理検査の費用やらで1万近くかかったけど。市の検診で要精検となっても同じように費用はかかるから仕方ないと思われる。

上手やね、内視鏡慣れたはるねえ…って言われたが、慣れてるはずがないやん。

最後に胃カメラやったのはもう10年以上前のことで、あまりの苦しさに二度としたくないと思ったものだ。

病理の結果はわからんけど終わってよかったな。ピロリ菌除去とかの話もあってそれはそれでまた大変かな。

 

9月の末日はなんかバタバタしてたけど、10月に入って静かになったわ。

増税増税って呪文は怖いね。そんなに買いだめしてどうするの?って話。

 

こんなに暑くっても彼岸花が咲いている。

f:id:maako4866:20191001160244j:plain

f:id:maako4866:20191001160255j:plain

 

商店街の花屋さんの店先でコスモスのポットを2つ、300円で買った。

ちゃんと花をつけてくれるかな。せまい物干しでも。

f:id:maako4866:20191001082516j:plain

免許の更新も済ませたし、大腸ガン検診も大丈夫だったし、胃ガン検診もとにかく終わったし、ちょっとはホッとしてるところ。