あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

緑に吸い寄せられる

今朝、起きたらまたしても雨降りだったけど、午後には雨も止んだのでちょっくら歩いてこようかとデジカメ(まだ使えるかな?)持って、念の為折りたたみの傘も持って出かけた。

そうだ、入園料を払って久しぶりに植物園に入ってみよう。

ということで今年完成したばかりの賀茂川門から入場(今、ゲートは3箇所ある)。もしかしたら子どもたちの遠足以来じゃないでしょか。

日曜日にもかかわらず、あんまり人もいなかったのでのんびりと歩くことができた。季節的なものもあるんだろうか。咲いてる花が少ないとか…。通の人は自分の見たい花のタイミングを見計らって行くのかもしれない。

入ってすぐの森には鬱蒼と樹木が生い茂り、前にも後ろにも人影がなく、ツクツクボウシの声だけが聞こえて、ゾクッとするようなものを感じた。森ってなんかゾクッとする。誰かにどこからかみつめられているような気もする。

水車小屋からはギギーッって不気味な音がしてるし。

でもこの水車、昔はもっとうす暗いところにあったのに景色が変わってた。代替わりしたのかな?

f:id:maako4866:20130908134922j:plain

 

あっちこっちに蓮の茂る池があった。蓮の花がいっぱい咲いているときだったらきれいだっただろうな。それにしても蓮の葉っぱってなんて大きいの。 

f:id:maako4866:20130908142726j:plain

f:id:maako4866:20130908150713j:plain

 

広い芝生の広場も誰もいなくって独り占め。トンボが飛び交うのみ。もったいないことよ…。真ん中で大の字になって空を見上げたら気持ちよかったかもなあ。いやできないわ、いい歳して。

f:id:maako4866:20130908141032j:plain

 

よくばってたくさん歩いたらちょっと疲れてしまった。芝生の横のテラスで休憩をしてから帰途。やっぱり広いなあ。

f:id:maako4866:20130908140449j:plain

f:id:maako4866:20130908141449j:plain

f:id:maako4866:20130908141513j:plain

f:id:maako4866:20130908141729j:plain

 

銅像の子ども(天使?)と目が合って仕方ないので1枚撮っておく。飛んでる子の顔がちょっとこわい。

f:id:maako4866:20130908142143j:plain

 

ヒョウタンロード!

f:id:maako4866:20130908150447j:plain

植物園ってなんとなく人工的な感じがしてどうかと思ってた。

野に咲く花の美しさに勝るものはないって気もするし。

植物学的なことなんてさっぱりわからないし興味もないけれど、たまには目の保養っていうか緑の吸収っていうか、そんなのもいいかもしれん。

今夜はいつもよりかはよく眠れそうだ。