あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

秋も深まり

今日は朝から冷えて寒くなった。いよいよ秋が深まる気配。冬が近づく気配。

地域によっては完全に冬に突入したところもあるだろうけど。

トイレに掛けてあるカレンダーを見て息子が聞いた。

22日に書いてある「こゆき」って何?

「あんたそんなんも知らんの?」とは言わないけれど、暦とか二十四節気とか若者には縁がないのか…と思った。まあそうかもしれんね。

 

今年の紅葉は例年と比べて遅れていると聞く。

先週の土曜日、帰省していた息子たちと一緒に高雄の紅葉をチラッとだけ見に行った。

「めんどくさいやん」とわたしは言ったけどオットが是非ともというから、車でパッと行ってパッと帰った。

高雄とかは市バスでは行きにくいから、たしかにわたしの散歩圏内からは外れてる。

でもね、思ってたほどでもなくてちょっと残念だった。それに中国人が多すぎ。

f:id:maako4866:20191116101603j:plain

f:id:maako4866:20191116102525j:plain

f:id:maako4866:20191116102950j:plain

 

昨日は病院日だったから鴨川に出てみた。川端通沿いがカラフルやね。

あんまり時間がなかったから橋までは行けなかったけど荒神橋あたりも綺麗だった。

f:id:maako4866:20191119135615j:plain
f:id:maako4866:20191119135334j:plain

 

この週末は時間作れそうだから東山へ行ってみようかなと思ってる。

人混みがすごいかな。それよりも昨日から急に左ひざ痛おこってるから無理やろか?

検査の結果はノーマルやったんやけど。あ、白血球減少してるって言われた。

今月はピロリの除菌をしたから、その影響かもしれませんとも言われた。

朝晩、たくさんの錠剤を飲んだからちゃんと除菌できてることを祈る。

あんまりおなか具合パッとせんけどね…。

 

天気のいい日には、少し早めに家を出て歩いて仕事場へ行く。

バス代もったいないから、歩けとは言いませんが、せめて自転車では如何でしょうか?

とか誰かに言われそうな気がする。誰も言わないけど…。

f:id:maako4866:20191114090021j:plain

堀にもカモたちが増えてきた。

f:id:maako4866:20191114085857j:plain

 

空を見上げると薄切り大根の月が浮かんでた。

f:id:maako4866:20191118085936j:plain