あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

副反応やら何やらで。

気がつけば8月に入ってた。このごろは「はてなハイク」の後継版?がアップされて、ありがたく楽しませてもらっている。☆がつけばこちらにもちゃんと通知がくる。「しりとり」とか考えるのがたのしい。

 

先週2度目のワクチン接種を終えた。ちょっとは安心感も増す。罹っても重症化しないだろうか?とか。コロナで死なないだろうか?とか。

副反応に関しては心配していたが、翌日まったく問題なかったから大丈夫と言いふらしていたのに、夜になって熱が出て来た。解熱鎮痛剤はいくつか持っていたから、それを飲んで寝たが、翌々日もまた熱が出て土曜日はほぼ寝てた。

めったに発熱しないからけっこうしんどくて、身体も痛かったし、予想以上にダメージ。丸2日くらいはあかんことがわかった。まいったな。

2回目の注射は全然痛くなかったのに。

 

今日は天気悪くて少しは気温も低いけど、ここずっと毎日暑くってたまらん。

こんなときに京都に観光来ても暑いだけやし…って観光客に言いたい。

また陽性患者が増えてきてせっかくのお盆休みがパーになってしまった人も多いか。

息子たちは帰ってくるのか? 君んところの知事がテレビで言ってたよ。「絶対に府県をまたいで移動しないでください。お盆の帰省は我慢してください」って。一般的に今年は土日が入るから休みも少ないかと思いきや、息子Cは7日からずっと休みやって言うてた。

 

流行のマリトッツォなるものを食べてみた。パン屋さんのやつ。

生クリームもパンも美味しかった、とても。京都市内パン屋さんがたくさんあるけど、そこのパン屋さんはとても気に入っている。あっさりめで小さめで。

シナモン苦手だから避けてきた「シナモンロール」がなんとも香り豊かで甘さもちょうどよくてびっくり。これならいける。「おうちぱん」っていう小さなお店。

f:id:maako4866:20210720110324j:plain
f:id:maako4866:20210803124908j:plain

写真ヘタで美味しそうに見えないし。

 

先日チョーナンに子どもがうまれて、とうとう「ばあちゃん」になってしまった。

「ばあちゃん」って響きはいややね。知り合いに「ばあちゃん」と呼ばれるのがいやで「ヒロコちゃん」って名前で呼ばせている人がいる。それもどうやろな?

 

昔、チョーナンのために作ったパンダの着ぐるみを孫に着せることが、今のところ、楽しみではあるけど。

f:id:maako4866:20210314100432j:plain